

Abyss and Dark Ver1.41公開

こんばんは、今日はA&Dのバージョンアップのお知らせです。
まずは今回の不具合の例をドキュメントにしてみました!

えーと、6人パーティで前から3番目に僧侶がいたとしましょう。
戦闘終了後、見つけた宝箱を開けてみると罠が仕掛けられていました。
すると、運悪く先頭から3番目にいた僧侶が石化しちゃいました!

ここで、まー、他のキャラクターが魔法を使って治療すれば問題ないのですが、
石化を治療できる魔法を覚えているのは僧侶だけだったのです。

仕方なくダンジョンから脱出しようと退却を始めるパーティ一行。
ところが、そんな時に敵が襲ってきたのです。

でも、先頭から3番目の僧侶は、そのまま3番目に居座るんです。
戦闘コマンドを入力し4番目にいた盗賊の行動を指定したのですが、
2番目のサムライの通常攻撃を、集団魔法で敵を一掃しようと変更したい。

ところが、4番目の盗賊から、3番目石化僧侶を跨いで、
2番目サムライにコマンド入力が戻らない!

という不具合がありました。

戦闘中、敵の攻撃で石化やマヒをした場合、
自動的に隊列の6番目に移動するようになっていたのですが、
それを戦闘開始直前にも動作するようにしました。
これで不具合は発生しないはずです。

その他に、長時間放置しておくと
500000回エラーが出るようなので、その対応もしました。

A&Dをプレイされている方は
新バージョンをダウンロードしていただけると助かります。


フェアリーズエメラルドにも
バグ報告や御意見、御要望をいただいております。
これから手を入れるのでしばらくお待ちください。

こんなに貰っちゃっていいのかってくらい
たくさんの拍手ありがとうございます。
嬉しいです^^

Abyss and Dark Ver.1.40 公開

こんにちは、とちです。
フェアリーズエメラルドのお話は、またちょっと後でするとして、
今回はA&Dの新しいバージョンの公開のお話です。

えー、実機で試した記憶はないのですが、
A&Dでは生命力が2以下になってしまい、
レベルアップでも生命力が上がらなかった場合、

  老衰でロスト(消滅)します!(ばばーん!)

チェックするタイミングはというか順番は、

  [休息] > [レベルアップ] > [生命力2以下] > [老衰]

死亡したキャラクターを寺院などで蘇生した場合、生命力が低下します。
生命力が低下するほど蘇生率も下がりますので注意が必要です。

以前のバージョンでもロスト(消滅)するようになっていたんですが、
そのメッセージの表示が間違っていました。

データベース上ではパーティでの隊列とは別にキャラクター番号順に並んでおりまして、
老衰のメッセージが入ってきたときに、どのキャラクターかを把握しているつもりだったんですが、
どんな状況でも[0]番が返答されていまして、

つまり、誰が老衰になっても、表示上は、
一番最初に登録されているキャラクターの名前が出る。

ちょっとびっくりする間違いです。
原因は、わたしの変数の記述の仕方の間違えだったワケですが、

   申し訳ありません。

たぶん、その他に実害はありませんので、
そのまま遊んでも問題はないと思いますが、
気になる方は、新しいバージョンをダウンロードしてくださいね。

フェアリーズエメラルドの記事にたくさんの拍手をいただいており、
大変嬉しく思っております。
今後ともがんばって作成していきますので、よろしくお願いします。

A&D(Ver1.38)公開

掲示板の方で話題沸騰中のA&Dが動かない不具合について、
ウディタ2.00β3月22日19:00版を突っ込んでとりあえず動くようなったので、
A&Dのバージョン1.38として公開しました。

ここ一週間ほどFEことフェアリーズエメラルドの開発を停止していましたが、
A&D触っていると、なんか楽しいんです。
チマチマとアイテム収拾したりレベルを上げたりするのが好きなのかもしれません。

いやいやいや、FEだって嫌いじゃないんですよ。
とくにFC版で発売されたFE外伝はハマったんです。
敵が湧いてくる沼地でマミーを狩り主力のみならず、
いつもは2軍扱いのユニットも育てたような記憶が、うん? 曖昧ですが、

んー、でも普通のRPG作りたいモードにも入っておりまして、
FE終わったら、あんまり深く考えないでRPG作ろうかなーと思います。

   予定は未定ですが!

今後ともフェアリーズエメラルド、A&D、アネルギアシリーズをよろしくお願いします^^

A&D(Ver1.37)公開とお詫び

【A&D】こと[Abyss and Dark]の新バージョンを公開しました。

あとコッチが重要、申し訳ありません。
どのバージョンからか、わたしも把握できておりませんが、

 武器、一種類どうやっても出てこないようになってました!

つまり、オルタナス商店の在庫率が100%にならないんです。
しかし手元にあるデータにはあるんですよ、その武器、

 ……いや、言い訳にもならないです。

ホント、申し訳ない、いまのバージョンで出てない武器が出るハズです。
99%で止まっている方、ごめんなさい。すみません。

拍手ありがとうございます。
はぁ、気をつけてはいるんですが、以後もっと気をつけます。

道具を渡す

どうも、こんばんは、とちです。
じわりじわりと開発が進むフェアリーズエメラルドですが、
今回も匍匐前進ばりにちょっと進みました。ご覧下さい。

(↓クリックで大きく)
record_201103_ss01.png

はい、レックスの持っているヒールライトの杖を渡してみましょう。

(↓クリックで大きく)
record_201103_ss02.png

渡す相手はヴィラさん、
鋼鉄の剣を選択してみます。


(↓クリックで大きく)
record_201103_ss03.png

レックスのヒールライトの杖がヴィラへ、
ヴィラの鋼鉄の剣がレックスへと受け渡しました。

 あー、これだけです……。

進んでない? そりゃそうだ、ウディフェスのゲームが気になって仕方ありません。
わたしは遊ぶ方で参加しますので、ゲームの作者さん達、頑張ってください!

拍手ありがとうございます。
這うようにゆっくり前進してますが長い目で見てやってください。

A&D Ver1.36を公開しました

どうも、こんばんは、とちです。

掲示板の方にいただいたバグ報告なんですが、
ホント、とんでもない不具合でしたね。

ラスボスに負けてもエンディングが見れるようになってました!

原因は3行ほどコモンイベントが足りなかったため、
完全にバグです、ごめんなさい。

早急に修正してアップしましたので、
気になる方はダウンロードしてくださいね。
(武器の誤字もこっそり治っているハズです。)

たくさんの拍手ありがとうございます。
また、匿名で拍手コメントを送って下さった方、ありがとうございます。

FEは、今日はそんなに進まなかったけどいじってます。進んでます。
いつかは完成すると思いますので応援よろしくおねがいします(^-^

A&D Ver1.35を公開しました

どうも、1週間も放置していたんですね、わたし、なんて野郎だ!
あとでよく言って聞かせますのでご容赦ください。

「Abyss and Dark」ああ、なんかあの暑い日々が蘇ってきます。
ほぼwizなのに第2回ウディコンに参加しちゃっていいのかな~と思ったけど、
まぁ、いいや(いいのか?)という思い出が、

それはともかく、バグ報告のメールを戴きまして、
ホント助かります、嬉しいです。ありがとうございます。
多分、作者のわたしよりディープに遊んでいる方だと思います。

細かいところなんですけど、確かに「おかしい」ので修正しました。
宝箱の罠の「警報」にひっかかった次の戦闘から逃げるとステータス表示ウィンドウが消える、
また、逃げた次のランダムエンカウントで警報時の宝箱のアイテムが拾える。

あれれ? なんか説明が難しい、はたして意味が通じるのだろうか?
えーと、あと誤字ですね「鍵爪」を「鉤爪」に修正しました。

Ver1.35です。なんか30回以上も修正しているんですね、いやぁ、お恥ずかしい、

ゲームの進行には特に問題ないのですが、
気になる方はバージョンアップをお願いします。
拍手、ありがとうございます。
「FEモドキ(仮)」も頑張りますので宜しくお願いします(^-^

record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
