スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FEの二次創作と思い出話

こんにちはー、とちです。

今回も「フェアリーズエメラルド」のお話です。
二次創作のショートストーリーを戴きました。
前回に引き続き書いて下さったのはHoubouさんです。

(↓からご覧になってくださいね)
A4サイズの野望/分室

これまでウディタで作ったフリーゲーム(4作品)を公開しているのですが、
時間が経つにつれて、やはり最初に作った「アネルギア1~2」の記憶が薄れつつあります。
しかし、そんな過去のゲームでも遊んで下さる方がいるのは嬉しいですね。

ちょっと思い出話を……あ、これは追記に書いた方がいいね。
お手数をお掛けしますが、追記をご覧下さい。


拍手ありがとうございます。
【Abyss and Dark ~リル・マズアの遺跡~】も作ってますよ!
応援よろしくお願い致します。

関連ブログは以下の通りです。

Abyss and Dark Blog (←こっちは公式サイト)

創作デイズ(←デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ)



スポンサーサイト

続きを読む

二次創作ショートストーリー戴きました!

おはようございます。とちです。

今日は「Abyss and Dark ~リル・マズアの遺跡~」ではなくですね、
わたし個人としては前作にあたる「フェアリーズエメラルド」のお話です。

内容はファイアーエムブレムのオマージュ作品だと思っていただければ、
とくにファミコン時代のFEですね。

えー、フェアリーズエメラルドは昨年のウディフェスでVer1.00を公開ということで、
正式公開から約1年が経ったのです、おめでとうフェアリーズエメラルド。

このタイミングで二次創作のショートストーリーを戴きました。
書いて下さったのはHoubouさんです。

(↓からご覧になってくださいね)
A4サイズの野望/分室

二次創作っていうのは、簡単に言えば同人作品ですわ(フェアリーズエメラルドが既に同人作品なんですけど)
たとえばガンダムの世界を使って、1年戦争中、名も無きパイロットの活躍を描いた同人誌を作るとか、
そういうのが二次創作ですね、

つまり、わたしが作った世界、聖エンドルラルグ王国周辺しか設定されてないワケですが、
レックスたちの戦いと同時進行で、もしかしたら何かが動いているかもしれませんね。
レックスたちの戦いの前に、実は聖王国周辺で何かが起こっていたかもしれませんし、
レックスたちと合流する仲間達にも色々な事件があったと思います。

つまり、わたしが描ききれていないところに彩を加えてくれるのが二次創作!(他力本願だぁぁぁー

まー、面倒な説明はこれくらいにして、とにかく読んでみるのが一番です。

拍手、ありがとうございます。
二次創作、いくらでも受け付けております。
ありがとうございます。うへへ、

めっちゃ励みになります!!

今度は「A&D ~リル・マズアの遺跡~」のお話をしたいなぁー……がんばります。

フェアリーズエメラルド Ver1.08 公開

こんにちは、とちです。

闘技場に入った際に、以前発生している支援効果を引き継いでいる事が判明しましたので、
本日Ver1.08をアップロードしました。

新しくダウンロードしてくだされば、この不具合が消えているハズです。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

んで、今日は次の作品の画像をちらっと、


シミュレーションです。

またですか? そうです。ちょっとやってみたい事があるので、

ちなみにゲームの名前は既に決まっていまして『魔王ふぁいと!』と申します。
今回は、わたし一人ではなく複数人でチーム作って頑張っているんですが、
ウディコンまでには間に合わないと思います、てへへ、

たくさんの拍手、ありがとうございます!

フェアリーズエメラルド Ver1.07 公開

こんばんは、とちです。

以前、バグ報告を戴いていた8章でファイが仲間にならない現象ですが、
昨日の夜に掲示板に書いてくださったRIKIさんのセーブデータをいただいて、
ようやく原因がはっきりしました。ご協力、感謝、感謝です!

シャーリーが武器を持っていない場合、うまくイベントが終われないという、
なんか、仲間になるとか寝返るとか、そんなの関係ないところで狂ってました。

   いやぁ、恐ろしい。

これからも原因不明な不具合が出てくるかもしれません。
実際、A&Dも40回程修正していますので、すみません、気をつけてはいるんですがね……

拍手ありがとうございます。

フェアリーズエメラルド Ver1.06 公開

こんばんは、とちです。
バグ修正と言うかAI修正が今後、主になると思うんですが、
少しでも皆さんのご要望にお応えしてバージョンアップしていきたいなーと、

今回のバージョンアップは以下の様になっております。

2012.05.25 Ver1.06
  出撃準備時の不具合を修正
  ユニットにカーソルが乗るとHPの簡易表示をするように修正
  サブキー(Shift or C)を押している場合、移動速度が速くなるように修正
  戦闘メッセージを一部修正



画面を見ていただければ分かるように戦闘時、
マウスカーソルが当たっているユニットの名前とHPの表示をしてみました。
さすがにステータスを出すのは画面のレイアウトの関係で難しいので、

また、ウディタのサブキー(shift or C)ボタンを押しっぱなしにしていると早くなります。
ユニットの歩く速度、HPバーや経験値バーの増減、敵の思考(これは気持ち早くなってるかなー?)

あとはチョコチョコとメッセージ修正したり、
「戦場を見る」の時にユニットと移動エリアがずれたりしないように修正しました。

あと、アネルギア1~2に関してもバグ報告や問い合わせがきているのですが、
すみません、徐々に修正、調査を行いますのでもうしばらく待っていただければ助かります。
古いゲームも楽しんでもらえているようで嬉しいです。

たくさんの拍手、ありがとうございます!

フェアリーズエメラルド設定資料

こんばんは、とちです。
今まで「公開する」「公開する」と散々言っておきながら、
全然作る様子も無かった設定資料ページですが、

   だーーーーっとファイル類をアップしました。

結構な量になってます。

また、ネタバレ的な要素も多々あるため、
クリアしてくら見ていただいた方がいいかもしれません。

「見てやろうじゃないか!」という方はホームページ(A4サイズの野望/分室)からどうぞ!

たくさんの拍手、ありがとうございます。
バグ報告もいただいておりますので、
次回はバージョンアップのお話ができると思います。

フェアリーズエメラルド Ver1.05公開

明日、2012年4月19日「ファイアーエムブレム 覚醒」の発売日ですね。
わたし、3DS持ってないので、まだ遊ぶ事ができません。
まぁ、それはどうでもいい情報ですね、ごめんなさい。

そんな記念すべき日に、
フェアリーズエメラルドも何かしようと思ってたワケではないのですが、
敵側のAI変更しましたので一通りプレイしなおしまして、
本日、クリアまで到達しましたので、多分大丈夫だと思います。
えぇ、Ver1.05公開ですよ。

敵側が数ターン先の移動力まで考えて移動するようになりました。
あと、特定のひとりを狙うと、しつこく息の根を止めるまで攻撃してきます。
(とはいえ、まだまだ穴があるんですけどね、)

あと他にもチマチマと修正しました。

2012.04.18 Ver1.05
      難易度[激戦]を追加
      敵AIの修正
      出撃準備時の武器屋での不具合を修正
      リニューの杖を使用した際の不具合を修正

拍手ありがとうございます。
そろそろ次の作品の話もしたいのですが、
微妙な状態なのでまだ話さない方がいいかもしれません。

record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。