

嗚呼、美しきワイヤーフレームダンジョン!

素敵こらぼれーしょん。

ワイヤーフレームダンジョン(作:花菖蒲さん)
そしてウィザードリィっぽいパーティの簡易ステータス表示(作:とち)

これがA&Dこと「Abyss and Dark」で一番長い時間表示されると思われる
ダンジョンの中の一場面です。

   ばばーんっ!!

(↓)クリックで大きくなるですよ。


……地味だなー、おいぃっ、
あぁ、神様、わたしに絵を描く能力を少し分けてください。
FC版ウィザードリィくらいの壁とドアだけでいいの。

でも、なんだかんだ言って、ウィザードリィっぽくなって来ましたよ。
ダンジョンの構成は清く正しく御本家様と同じ1フロア、20×20マス。

「ターンテーブル」&「ダークゾーン」&「魔法禁止ゾーン」なんてのも出来るハズですが、
プレイヤーにマッピングして貰う前提ならあんまり意地悪しない方がいいかも。

   マッピングする楽しさも知ってもらいたい。

でも面倒だよねぇ? オートマッピング欲しいよねぇ? どうしよう?
時間に余裕が出来たら考えて見るとして、

次はキャンプの処理、ダンジョン内で他パーティのメンバーと合流。
そのあたりを作って行きたいと思います。

コモン借りるとしても、

ウィザードリィっぽいモノを作ろうと考えた時、最初につまづくのが
 「3Dダンジョンをどうやって表現するか?」
だと思うんです。

実際、わたしも頭の中でアレコレ考えてみたものの、
マップを作るにしても、それを表示するにしても簡単には行きません。

そこでウディタ公式サイトのコモン集を覗いてみると、
ちょうど花菖蒲さんが作った「お手軽3Dダンジョン」があるんです。

ためしにダウンロードして作業環境を整えると、
はじめ想像していた以上のコトが出来るのでビックリ。

 「ウィザードリィ出来るよ!」

んで、花菖蒲さんにメールでコモンイベント使いますよーと報告したのが数週間前、
街の施設での処理が一通り終わったのでダンジョンと結合してみましょう。

うむ、ここまでは大丈夫でした。

ですがお借りするコモンとは言え、内容が全く解らないのでは
そのコモンの性能を引き出せないと思うんです。

となれば、次にやるコトは、
「3Dダンジョンのコモンを自分なりに理解してみる。」

土曜日、体調崩して寝込んだ分、日曜日は頑張りたい。

だけど人の作ったコモン……いや、人の作ったプログラムって理解するのに時間が掛かりますよね。
なんとなく、やっているコトは把握できるのですが、いまいち理解している感じがしません。

うーむ、頭が鈍っているのかねぇ?
ルーズリーフにメモしながらトレースしてるのですが、
自分の中で納得してない自分にイラっとします。

いや、ここで急いだらダメなような気がする。
自分なりに納得するまでもうしばらく花菖蒲さんのコモンを解析してみます。

あー、わたしの頭の性能、上がんないかなぁ?

おいでませ、だんじょんへ

ダンジョンに入るコトが出来ました。
でも、まだ上手く動いていません。
明日からそのあたりを弄っていきます。

record_201005_ss18.png

んー、全然進んでないような気がしてます。

あー、いちおー報告、モンスターは350種類になりました。
拍手ありがとうございます。
土日、がんばろう。

かなり大漁?

武器だけで200、防具で200というアイテム数を誇るのが
A&Dこと「Abyss and Dark」です。

モンスターの種類も400前後になりそうな感じです。

1モンスターが1アイテムをドロップするワケではないので単純計算は出来ませんが、

   ……ちょっと多すぎじゃね?

地味な戦闘シーンになる事は以前宣言したとおり、
すこしでも飽きられないようにモンスターの数だけは取り揃えておこうと思ったら、
いま、大変なことになってます。

近いうちに戦闘シーンをお見せできればいいのですが、
もうしばらくお待ち下さい……。

全然作業的には進んでないんだなぁ。
まー、8月がダメだったら仕方ないよねぇー。

大変だ、全然進んでない!

今日お見せできるスクリーンショットはありません!
モンスターの名前と画像ファイル名をメモっている内に今日が終わってしまう。

いや、それだけじゃないんだ。
ウィザードリィ(既に伏字無し)にはモンスターの不確定名なるステータスが存在します。

モンスターに遭遇したのはいいけど、暗いダンジョンの中、
余裕を持って敵の様子を探るなんてコトも出来ません。

とりあえず、なんか敵意を持っている何かが現れて、
そいつはどんな感じなのか? それが不確定名です。

つまり「ドラゴン」と確認できればいいのですが、
不意を突かれた状態だと「ドラゴン」だと気付かない。

   「うわっ、でけぇ爬虫類がいるっ!」

それが「不確定名」なのです。
……ここで大変な事に気がつきました。

同じモンスターなのにぱっと見の状態と
確定した状態の二つのグラフィックが必要ですっ!

   ぼすけて~。

A&Dみたいな感じ?

今日は諸事情のため「Abyss and Dark」の作業が出来ませんでした。

用事があって出掛けたのはいいのですが体調が芳しくなく、
家に帰ってから横になったら綺麗にストンと寝堕ちてたらしいです。
気がついて残されていたのは寝癖の頭という始末。

出来ればキーコンフィグあたりを作って、
ゲームパッドで遊べるようにと考えていたのですが上記理由の通り保留中。
うん、明日、やってみようかなー。

あとはモンスターのグラフィックを素材屋さんからダウンロードしておきました。
モンスター個別の使用するしないはこれから精査していく事になります。

 今日はこんなところでしょうか……。

あー、「Abyss and Dark」ってカタカナで書くと「アビス アンド ダーク」、
結構長いので「アビダー」みたいに略称が欲しいよねー、と個人的に考えてました。
むぅ、なんか3Dの映画のタイトルみたいだな。

恐れ多くも「D&D」(ダンジョンズ&ドラゴンズ)や「T&T」(トンネルズ&トロールズ)みたいに、
『A&D』っていうのもアリだよね? とか思ってますがどうでしょう?

……ここにきて、まさかの裏ワザ情報。

A&D(早速使ってみる)でキャラクターを登録する際、
アネルギアシリーズの主人公や仲間の名前で且つ種族が人間の場合、
比較的高ボーナスポイントがつきやすくなります。

こうやって書いておかないと、わたし自身、忘れちゃうからね。
メモ代わりでもあります。

拍手、ありがとうございます。
明日からまた頑張れますっ!

街の施設

本日いじっていたのは冒険者ギルドの中の諸処理、カチカチ、パタパタ、
昨日から機能している「冒険者を登録する」をテストしつつ、
名前を変更して見たり、転職してみたりを繰り返します。

record_201005_ss17.png

 「順番を変更する」コマンドも乗り越えました。

FC版ウ○ザードリィには「順番を変更する」っていうコマンド無いんだねぇ。
PS版エンパイアを見たら「順番の変更」あるんだ。

 いつから出来たんだろう? このコマンド……。

こいつで冒険者の順番を変更しておけば、
思ったより便利なのが酒場でパーティを組む時や隊列を変更する時、
主力をデータの頭に集めておけば決定キー連打でパーティ編成が楽チン。
と、文章で便利さ具合を伝えようと思いましたが、伝わらないよねぇ?

 「まぁ、こりゃ便利っ!」

ゲーム中にそう思って戴ければ作ったわたしも大喜びです。

record_201005_ss16.png

さて、これで街の施設はひと通り出来ました。
しかし、ウ○ザードリィっぽい「Abyss and Dark」の本番はやっぱりダンジョンの中です。

戦闘システムも手をつけていませんし、
戦闘終了後のお楽しみ、宝箱の罠を解除うんぬんもまだ、
ここまでも長かったけど、ここから更に長い茨の道を進むのかぁ~。

  「8月までに間に合うかなぁ?」

え? 第2回ウディコン? 
そうだよ、間に合えば参加したいと思っているよ。

   ・内容:ほぼウ○ザードリィ(しかもFC版!)

   ・プレイ時間:審査が大変な数十時間以上(ディスガイアよりは短いので安心!)

   ・戦闘システム:昔懐かしい動きがない地味なテキストベース(1度に出てくるモンスターの数は多いぞ!)

   ・作品のウリ:主人公たちがコロコロと死ぬ、宝箱の中身はカオス、そして難易度の「ドS」っぷり!

どうだー。
今時のRPGを逆走するぜ、どこまでもっ!

   うん、一言で表現すると「コンテスト向きのゲームじゃない」よね。


record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
