

7月が終わってしまった!

気がついたら7月が終わってしまいました。
あれだけ時間が無いと騒いでいたのに、結局いまも時間が足りない状態です。
出来る限りテストしたいと思っているのに、テストする状況にありません。
まだまだデータを打ってます。

(↓こんな感じで)


デスクトップ上に色々開いてワケわからん状態になりつつ、
どのモンスターがどんな強さで、どんな行動をして、どんな宝物を落とすのか設定してます。
もう、設定の鬼です。あぁ、打っても打っても終わりが見えない。

この土日で終わりが見えたらいいな。
見えないとヤヴェな。大丈夫かな。

拍手ありがとうございます。
がんばろう、出来る事、出来ない事を仕分けして、
いちおーゲームとして動くように、そこまでは持って行きたいところです。

深いダンジョンには必要

ランダム要素が強いゲームなのでテストプレイが大変です。
いや、もちろん他のゲームでもテストは大事だし大変なんですが、

そんな第一次先遣隊パーティは2つのダンジョンを制覇する勢いで進撃中です。
そんな冒険の1コマ

(クリックで大きくなりますよ)


エレベーターです。
深いダンジョンにはこれがないと大変です。
それでなくとも、戦士なんかだと重い鎧を着ているでしょうから、
階段の連続ではきついでしょう(いや、そういう意味じゃないんだけど)

ま、こうやって日々、作っています。
ってコトを言いたかっただけだったりするのです。
さぁ、7月も終わりに近付いてきました。残された時間はあとわずか、
どこまで頑張れるかなA&D......。

お金で経験値を買う

昨日お話してた仕様追加。
気になったんでやっちゃいました。

10G支払えば経験値を1点もらえます。
結構割高ですが、終盤の金余り状態なら使ってもいいんじゃないかなー。

と、まぁ、追加できたことはいいんですが、
ここにきて、ちょっと3Dダンジョンの方にちょっとした問題が発生しました。

お借りしているコモンなんですが、
色々改造して、だけど、一部ヤヴァいところがある……。
明日からはその修正に入ると思います。

時間がない。拍手ありがとうございます。
明日も頑張ろう。

今更ながら仕様追加したい!

どうも、こんばんは、とちです。題名通りちょっと悩んでいます。
エンパイアのようにお金で経験値を買えるようにしたいような気がしてきました。

どうしてもゲームが進むとお金の使い道が無いですよねぇ。
そこで寺院へ寄進するワケです、経験値を得る為にね、

ただでさえ溜まっているお金なんだから、
どうせなら寄進した方がよくない?

ゲームバランスを考えるなら10Gで経験値1点あたりかなーと、

   ・
   ・
   ・

いや、とりあえず今の状態で先に進んで完成してから考えた方がいいよね?

拍手ありがとうございます。
テストプレイがあまりにバグで酷かったものでちょっとヘコみ気味でした。
応援を戴いている以上は頑張らねば……といったところでまた明日(多分)

テストプレイで色々

現時点で出来たところまでですが、お友達にテストプレイして貰いました。
前回お話した糞長いマニュアルも添付して、

   結果、やっぱ全部は読んで貰えない!

いや、覚悟はしてました。
つーか、わたしも同じ立場であのマニュアル受け取ったら全部読まないし……。
でもウィザードリィに強く影響されたオマージュ作品なので仕方ないですよね?

難易度を下げてみたり、何らかの救済措置を考えたりしましたが、
うん、決めた、プレイヤーには媚びないぞ、と、

御本家のウィザードリィよりは簡単になっていますが、
ダンジョンの広さ、アイテムやモンスターの数では本家に負けない勢いです。
残り僅かな時間ですが、この気持ちを忘れずにつき進みたいと思います。

あ、でも、色々とバグ見つけてもらいましたし、致命的な欠陥も修正できました。
まだまだバグは山ほどあると思いますが、頑張って潰していこうと思います。

数多くの御訪問をいただきありがとうございます。
拍手してくださった方、ホントに嬉しいです。
さぁ、もう少し頑張ろう。

マニュアル作り

 「おぃおぃ、マニュアル作ってるってゲーム自体は出来たのかよ?」

そうやってツッコミたい気持ちは十二分にわかっているつもりなんですけど、
マニュアルだって大事ですよ、ウディタデフォルトのシステムならともかく、
今回は完全に別のシステムになっちゃってるからね、

いちおー、わたしの想いとしまして、
「ウィザードリィ好きな人に楽しんでもらいたい。」というのが狙いなのですが、
もちろん、これを機にウィザードリィっぽいものを始めてみるという方も大歓迎。

となると、ほらほら、マニュアルが必要になってきた。
最初はスクリーンショットをたんまり使うオンラインマニュアルを想定していましたが、
ここに来て予定が苦しいのでテキストおんりーに急遽変更。

それでもマニュアルの長さはハンパねぇ……と思います。
読んでくれるかな? 面倒だから読み飛ばしかなぁ? 色々な思いが交錯しております。

たくさんの拍手ありがとうございます。
週末、頑張って大幅に進めたいと願っています。どうなることやら……。

細々と修正ちぅ

わたしがダンジョンを掘りつつ、その横で第一先遣隊はダンジョンを降りていきます。
ま、簡単に言えばマップを作りながらテストもしているってコトなんですが、

操作してみて面倒だなーと思うところ、やっぱり出てくるんです。
例えば下のちっこいのをクリックすると大きくなるやつの場面、

(↓これをポチっとな)


アイテムが不確定の時に使う「識別する」ですが、
意外と使用率が高いのに地味に真ん中くらいに鎮座しておられます。
下キー連打するにしても、ちょっと遠い感じ、

そこで「→」です。
「識別する」に一発でカーソル移動します。
「識別する」を選ぶと同時に出てくるパーティメンバー一覧ですが、
ちゃんと司教(ビショップ)が選択されています。

つまり決定キーを連打していればいい、ハズ……。

record_201007_ss10.png
(↑これもポチっと)

そうそ、宿泊する時もパーティ順番に全員馬小屋に入るようにしてます。
カーソルを移動させる必要無し、のハズ……。

まだまだ色々と手直しがまっている状況ですが、
8月頭までにはなんとか動かしたい。

拍手、ありがとうございます。
これで明日も頑張れるっ!

record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
