スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドンの街を自分風に、

以前、古いゲームの棚から発掘した「A列車でいこう5」ですが、
A&Dをいじりつつ、ずらずら~っと動かしています。

それなりに勝手に街が発展するように資材の流通経路を確保し、
あとは子会社をちょこちょこ造りつつ電車とバスを動かしています。

選んだマップは序盤の資金が苦しいパークライフというマップ。
このマップにはビッグベンがあるのでロンドンの街なんだろうと思うのです。
このビッグベンを観光名所として街を広げていくのが王道なんだろうなぁ。

序盤から資金が無くて十分な開発はできませんが、
なんか作業しながら箱庭を眺めているには十分な環境ソフト(?)
こういう「ただ見ているゲー」もいいなってお話でした。

拍手毎度ありがとうございます。
追記は拍手コメントのレスです。

スポンサーサイト

続きを読む

地味に作業中です。

宝箱が出なくなる(乱数の偏り?)も対処できていないのですが、
ここでウジウジしていても仕方ないので、
出来るところから修正していく、うん、そうしよう。

まず、アイテムが透明になる不思議。
これは敵モンスターが落とす宝物のデータが間違っていました。
あり得ないアイテムコードを突っ込んでた、すみません。

データについては打った後、見直しをしているんですが、
どーも、そっからも漏れたみたいで、ホント、ごめんなさい。

次、オートマッピングの不具合。
確かに昇降機から降りた瞬間にオートマップを開くと正確に描写できないバグがあったハズ
それなのに再現できない、上手い具合にデータ受け取ってる……。

とまぁ、地味にちまちまと作業は続けているんですが、
まだまだ不安な箇所がいっぱいあります。
バグ報告、お気付きの点、ありましたらご協力お願いいたします。

拍手ありがとうございます。
追記は拍手コメントにレスです。

続きを読む

呪文を邪魔した

えーと、今日ココまでの戦果は以下の通り、
って、数週間前までは普通に使っていた書き出しなんですよね、
なんか妙に懐かしく感じるのはわたしの気のせいじゃないよね。うん。
ま、いいや、はい、

(↓クリックで大きくなるんだわさ)


見事に邪魔しています。呪文を邪魔しています。
呪文無効化率をモンスターに持たせてしまいました。
これで以前から呪文が強いと言われていたA&Dも、
これでまたひとつ嫌らしくなりました……。

うん、モンスター側が有利になっただけです。うふっ♪
だって、ワードナだって呪文を邪魔するんだもん、
A&Dのモンスターが邪魔したっていいじゃないか!

ものすごい数の拍手、ありがとうございます。
今後ともA&Dをよろしくお願いしますね。

追記は拍手コメントのレスです。

続きを読む

祝! 13位っ!

第2回WOLF RPGエディターコンテストにて「A&D」こと「Abyss and Dark」13位になりました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
またウディコンに関わった皆様、お疲れ様でした。

んー、13位かぁー、思ったより上に行けました。
半分くらい、20位前後だといいなーって感じだったので嬉しいです。

他の方の作品なんか、もう、見た感じでもうカッコイイですからね、
A&Dは白と黒の世界、まぁ、それが狙いだったワケですけど、
思ったよりいい順位だったので欲が出てくるんですよ、

   もうちょっと何かしたら10位に入れたかも?

いやいやいや、それはマズいでしょう。
だって、他の製作者の方たちは真っ白な仕様書から作り始めているのに対して、
A&Dにはウィザードリィというメチャクチャ完成度の高い仕様書があるんだもん。

企画段階でかなりショートカットしてるゲームですから、
……それでこの順位は出来過ぎでしょう。

さて、すこし休んで来年のウディコンのゲームのネタでも探すかなぁ?
あ、まだ早い? そう? そうかもしれないね。

   A&Dにとってはこれからが本当の戦いです。

Wizクローンとして生を受けたA&Dには数々の先輩ゲームがあります。
その中でWizクローンゲームとして生き残れるのか?
ウディコンで全てが終わったワケではないのです。

うん、つまり、わたしとしてはこれからもA&Dをいじり続ける日々。
少しでもウィザードリィに近付ける為に頑張らねば……。

拍手、ありがとうございます。
皆様のおかげで無事、ウディコンを乗り越えるコトができました。
今後とも「Abyss and Dark」を宜しくお願い致します。

バージョンアップ

つい先程、第2回ウディコンの投票期間が終了しました。
あとは泣いても笑っても結果が変わるワケではありません、が、
すこしでも良いウィザードリィクローンを目指して、
これからも「A&D」こと「Abyss and Dark」を修正して行きます。

戦闘バランス、敵の能力値、アイテムのデータ入力ミス、
まだまだ隠れた不具合が残っていると思うのです。

A&Dをプレイして下さる方で気になる箇所がありましたら、
引き続き当サイトの掲示板でバグ報告をよろしくお願いします。

当面の目標としては、
宝箱が出なくなる不具合をどうにかしたいと思っております。
うん、いまだに謎、不思議、どうしてそうなるのか解りません。

その他の既知のバグはVer1.23で修正しました。

拍手、ありがとうございます。
今後とも「A&D」をよろしくお願い致します。

宝箱が出ない!(続報)

BBSにあるように、宝箱が出ないデータをリーオさんよりいただきました。
ご協力ありがとうございます。すごく助かります。

んで、調べてみた結果なんですが、
宝箱をドロップする際の乱数が異様に偏っているのです。

例えば25%の確率で宝箱を落とす設定になっているアイテムに対して、
乱数で取得チェックをするワケですが、なぜか26%以下が出ないのです。
その代わり27の値がやたらと算出されるのです。

宝箱ではなく数値を吐き出すようにしてテストした結果がコレです。

でも、ちゃんと0~100の乱数を吐き出す計算式なんですよ、
それが何故か26未満が出ないで27がすごい勢いで表示される。謎です。

対応策としては「Abyss and Dark」フォルダの中を開いて
「Save」フォルダを削除する事で乱数の偏りが改善されるようです。

つまり、Saveデータのどこかに乱数の初期値みたいなのがあって、
それが狂っているとしか思えないのです。

この不具合に関してはまだハッキリとした対策を立てられずにいます。

これ以外の既知の不具合は直していますので、
大半の方はこれで問題なくゲームを楽しむ事が出来ると思うのですが、
わたしにとって、まだウディコンは終わっていないのかもしれません。

はくしゅ、ありがとうございます。
今後ともA&D、アネルギアシリーズをヨロシクお願いしますっ!
(アネルギアも色々直したいところがたくさんあるんだよなぁ。)

宝箱が出ない?!

「A&D」こと「Abyss and Dark」で不可思議な現象が発生しているようです。

ウィザードリィをお手本に、少しでも似せてやろうと作った「A&D」は、
玄室での戦闘後、ほぼ確実に宝箱が出るようになっています。

しかし、宝箱がほとんど出ないというお話を聞きました。
実は某大型掲示板サイトでも同じような意見がありまして、

その方はダウンロードしなおしたコトによって宝箱がでるようになったそうです。

同じ現象が出ているということは偶然ではなく、
なにか原因があるハズです、よねぇ?

引き続き調査は続けますが、いまのところまったく原因がわかっておりません。
なにかお気付きの点があれば是非おしえてください。

拍手、ありがとうございます。
今後もより良い「Abyss and Dark」を作るために頑張ります。

record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。