

とりあえず天下統一

どーも、約一週間のご無沙汰でした。すみません。
予想以上に「信長の野望・天道PK」で天下統一に手間取りまして、
つーか、天道でさえ1年ぶりだったんで忘れてるんだよなぁ。

天道のシステムを忘れてーの、PKの追加要素に翻弄されーの、家康の抵抗がすごかった、からの~……。
いや、なんでもありません、純粋に下手になったんです、きっと、
よく考えてみると【革新】は飽きるほどやったのに「天道」は数回しかプレイしていないんだよね。

シミュレーションゲームにもバランスというモノがありまして、
【革新】のバランスとわたしの相性が良かったんでしょう。すごいやりこんでいたし、
だけど今作である「天道」はちょっと厳しく感じるのです。コンピュータ大名が頭良くなった感じ、

もちろん、決められた思考ルーチンでしか行動しないコンピュータ大名は、
それ故に必ずどこかに隙ができて、プレイヤーはそれを突いて無理ゲーから脱出するんですけどね、

そうそ、FEモドキ(仮)の勉強の為に、
DSでファイアーエムブレムやっていたんですけど無事にクリアできました。

で、年明けたらFEモドキ(仮)の製作に戻ろうかと思っております。
年末年始、色々と予定が立て込んでいますので、それが終わってからじっくりと行きたいですねぇ。

いつも拍手ありがとうございます。すごい励みになります^^


天下統一してます

うあ、いただいた拍手の数がすごい、ありがとうございます。
FEモドキ(仮)も頑張らないといけないなぁーと思いつつ、
いまはゲームを作るのではなく、普通に遊んで楽しんでいます。

遊んでいるのは『信長の野望・天道パワーアップキット』です。

これは昨年発売された『信長の野望・天道』に、
新要素や新機能、新シナリオを追加したモノです。

既にご存知の方もたくさんいると思いますが、

【A4サイズの野望/分室】は自作ゲームの紹介や、
ゲームを作っている過程を皆様にお知らせする場として、

【A4サイズの野望】は『信長の野望』『三国志』といった
歴史シミュレーションのリプレイサイトとなっておりまして、

まぁ、そのリプレイのネタを作っている最中なのですよ。

拍手、たくさんいただいて恐縮ですが
もうしばらく『FEモドキ(仮)』の進み具合が遅くなると思います。

DBの構成を考えつつ、ちょっとお話も作らないとダメだなぁーと思いつつ、
マウスをカチカチしながら天下統一を目指しています。

なんか申し訳ありません。
あー、色々やりたいことがたくさんだぁ~。

なんか納得できない。

なんか納得できないのです。
自分で決めたステージ冒頭の自軍と敵軍の展開の仕方、
というか、マップイベントの管理の仕方、

いまの形が出来上がった時「どやっ」っという感じだったのですが、
なんか不安定というか、もうちょっと効率よく出来るのではないかと……
ここ数日また悩んでいたりします。

……また大幅にDBの構成いじくったりして、

拍手ありがとうございます。
なんか思うように新しいスクリーンショットが出せないのがもどかしいです。
んー、もうちょっと考えてみよう。

作ってはいるのですが、

こんばんは、とちです。
ここ数日、製作記録は更新していませんが、まぁ、色々やってはいるんですよ、

似通ったコモンイベント2種類を1つにまとめてみたり、
DBの構成を変えてみたり、それに対応したコモンイベントを修正したり、

まぁ、形になって見えないので、
わたし自身もなんか不安になっているんですけどね(^-^;

  さて、直近でいじっていた箇所の記録だけでも残しておこうかな、

ユニット移動後のメニュー選択を作っていこうと思います。

お手本のFC版FEを参考にしてみると、
攻撃範囲に攻撃対象がいない場合、移動後メニューに「こうげき」とは出てこないんですよね。
また、お店の上に立っている場合のみ「ぶきや」とか「どうぐや」と表示されるようになってます。

つまり、移動後にどんなイベントが発生するのか事前にチェックしておき、
プレイヤーが選択できるコマンドしか表示しないという親切設計なんです。

  ……いや、普通に考えたらSRPGはみんなそうか、

今の時点でそこそこ作っているのが

 ・拠点の「制圧」コマンド
 ・攻撃範囲内に敵対ユニットがいる場合の「攻撃」コマンド

作っているといっても画面に実際表示されるまでは不安です。
いまフラグを立てているだけですから、

あぁ、不安だ、不安だけど前に進んでいるハズですから気長に行きましょう。
多くの拍手やコメントありがとうございます。不安だけど頑張ろう。

気付けば単純なミス

こんばんは、とちです。
移動範囲を表示して移動先にユニット(キャラクター)を移動させる。

 ただ、それだけです。

そんな単純な処理なんですけど、これが何故か上手く行かない。
理屈では上手く動作するハズ、机上でも上手く動作するハズ、ウディタ上だと動かない。

 あれ? どうして?

色々と悩みました、
変数がどれくらいになってるか、
文章表示にコモンEvセルフをどど~んと表示したら全然ダメ

すごい悩んで……でも急に何かが降りてくるんですよね。
うん、0を足していたつもりが、0を代入していた。

バカですね、ホントにバカ、全然気付かなかった。
そんな今日の戦果はこんな感じになりました。

(↓クリックで大きく)
record_201012_ss05.png

はい、ソシアルナイトのシャーリーさんの移動範囲は画面の通りです。
さすがにお馬さんに乗ってるだけあって移動範囲が大きいですね。

(↓クリックで大きく)
record_201012_ss06.png

はい、目的地に移動しました。
……えぇ、今日はコレだけです。だって仕方ないんだもん。

多くの拍手ありがとうございます。
明日も少し進むといいなぁ。

移動範囲表示モドキ

こんばんは、とちです。

ブログ更新したり、しなかったりするのは
FEモドキ(仮)の進み具合に関係するワケで、

そんな今日の進み具合は
なんか進んだ気になるスクリーンショットを1枚ぺたり

(↓クリックで大きく)
record_201012_ss04.png
これだけ移動できますぜ、旦那!

という感じの進み具合なんですけど、
よーく見てみると正常な処理をしているとは言いがたい……
ただ、それっぽく動いているだけなんですわ、

明日以降、このあたりを上手い具合に治せたらいいなぁ。
多くの拍手ありがとうございます。これで明日も頑張れます!

ステージに敵を配置

これをどうするかで悩んだんです。
どのようにDBで管理し、そのDBを読んで自動で配置するか、

敵味方問わず増援やら引き抜きやらがあるFEを
上手い具合に再現するにはどうしたらいいのか……

一応の解決に持っていくコトが出来たので記録しとかねば、

(↓クリックで巨大化)
record_201012_ss02.png
ずらずら~っと、画面下から敵部隊が登場しました。

(↓クリック、でっかくなるよ)
record_201012_ss03.png
このユニットの移動はマップイベントの方でできる演出なんです。
最初の画面に一斉に敵部隊が表示される、これはDBで管理している、
そこに意義があるんです。たぶん、きっと、

増援やら寝返りやらもデータ化していけばFEに近付けるかなーと思っております。
ここ数日更新できなくてごめんなさい、
拍手ありがとうございます。明日も進むといいなぁ。

record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
