

長い放置期間の反省

……放置か、申し訳ない、やっぱり放置にしか見えませんよね。
実際1ヶ月程FEモドキ(仮)には手すらつけていません。
その間「信長の野望・天道PK」やってました。

その過程を文書にして面白おかしく書いたのが「A4サイズの野望」のメインコンテンツ。
だから、わたしとしては全然サボっているワケじゃないんですよ、本当です。信じてください。

  さて、その長い現実逃避(?)期間を終えてFEモドキ(仮)を作っていきたいと思います。

まず最初に、モチベーションを回復するために、この仮称ってのをなんとかしたい。
正式名称を考える上で、一応ゲームのストーリー的なモノも必要になるでしょうから、
その辺りも決めておきたいところです。

FEモドキ(仮)としてはシミュレーションRPGの基本系を目指しているワケで、
システムはFC版ファイアーエムブレムに準拠するつもりです。うん、ここは変わってない。
故に、お話も単純でわかりやすいモノの方がいいと思うんですね。

  ……作る前から言い訳している感が否めない……。

まぁ、そういうのをゴチャゴチャと考えているのです。
で、結果的に正式名称はどうなったんだって話ですよね、

   『Fairy's Emerald』 (フェアリーズエメラルド) 妖精のエメラルド

フェアリーズエメラルドだと長いから略称も考えておきました。略して『FE』!
つまり、これからはFEモドキ(仮)ではなく、正式に『FE』になりました。

   痛い、うあ、なんか飛んできた、ごめんなさい、すみません、もうしわけない、

今後とも「アネルギアシリーズ」「A&D」を宜しくお願いします。
そして「FE」も頑張ろうと思います。まずDBの構成を見直しましょう。
もうコモンなんて最初から組みなおすくらいの勢いで!

えーと、コメントのレスは追記の方で……。


続きを読む

A&D Ver1.35を公開しました

どうも、1週間も放置していたんですね、わたし、なんて野郎だ!
あとでよく言って聞かせますのでご容赦ください。

「Abyss and Dark」ああ、なんかあの暑い日々が蘇ってきます。
ほぼwizなのに第2回ウディコンに参加しちゃっていいのかな~と思ったけど、
まぁ、いいや(いいのか?)という思い出が、

それはともかく、バグ報告のメールを戴きまして、
ホント助かります、嬉しいです。ありがとうございます。
多分、作者のわたしよりディープに遊んでいる方だと思います。

細かいところなんですけど、確かに「おかしい」ので修正しました。
宝箱の罠の「警報」にひっかかった次の戦闘から逃げるとステータス表示ウィンドウが消える、
また、逃げた次のランダムエンカウントで警報時の宝箱のアイテムが拾える。

あれれ? なんか説明が難しい、はたして意味が通じるのだろうか?
えーと、あと誤字ですね「鍵爪」を「鉤爪」に修正しました。

Ver1.35です。なんか30回以上も修正しているんですね、いやぁ、お恥ずかしい、

ゲームの進行には特に問題ないのですが、
気になる方はバージョンアップをお願いします。
拍手、ありがとうございます。
「FEモドキ(仮)」も頑張りますので宜しくお願いします(^-^

出してなかった!

どうも、新年あけましておめでとうございます。
嫁の実家やら親戚やらを巡ることになっておりまして、
非常に面倒だなーと思っております。

さて、FEモドキ(仮)をほったらかしにしてやってる「信長の野望・天道PK」ですが、
一昨年に飽きらかせて遊んでなかったモノで気付かなかった要素があるんですな。

群雄覇権モードをクリアすると特典武将が使えるようになるって奴。
シミュレーションゲームのリプレイサイトを開いている癖に全く気付いてなかった。
(まぁ、出さなくても問題ないんだろうけど……)

そういう事実を知った以上は出してみたくなるワケですよ。
で、せっかくパワーアップキットがあるんだからデータ編集して、
サクサクっと特典武将を出せばいいのですが、

天邪鬼なわたしは普通に群雄覇権モードをクリアしていこうと思いまして、
そんなに時間は掛からないだろうとも思いまして、
結果から言っちゃうと、メチャクチャ苦戦してました。
いや、はい、苦戦しています(ing)現在進行形ですね。

拍手ありがとうございます。
こんな、いいかげんな奴ですが今年も仲良くしてやってくださいな。

record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
