

追加した以上は記録を

BGMつけたり、プロローグを考えたり、
まったく作業をしていないワケではありませんが、進み具合が悪いですね。
えぇ、そんなことは分かっています。こんばんは、とちです。

テストで動かしている時も音がないと寂しいですからね、
どっかのタイミングでBGM入れたいとは思っていたんですよ。
でも、それはスクリーンショットでは伝えるコトはできませんよね。

  ……えーと、なんか変わったところ、そう、そう言えばありました。

(↓クリックで大きく)


アイテム名称の前に何か付いてますよね? 
そうです、アイテムのアイコンを追加してみました。

(↓クリックで大きく)
record_201103_ss17.png

ちゃんと預かり所での一覧にも表示されます。

  「だから、どうした?」

いやいやいや、一応進んでいるんですよと、
死んではいないですよ、エターなってませんよという報告? 記録?
そんな感じです。

多くの拍手ありがとうございます!

殴る? 話す?

あいかわらず、進捗状況はカメの歩み。
内部的には色々いじったんだけど、パッと見は変わってませんよね、
そうですよね、うん、わかってます。

(↓クリックで大きく)
record_201103_ss14.png

画面中央にいるロードのユニットが赤い敵ユニットと接しています。
「攻撃」「持ち物」「待機」「戻る」のほかに「話す」というコマンドが表示されていますよね。
これを使うことで敵軍から自軍に寝返らせたりするのですよ。
ご本家のFEで言うとシーダの仕事ですな。うん。

(↓クリックで大きく)
record_201103_ss15.png

試しに他のユニットで隣接してみましょう。
「攻撃」「持ち物」「待機」「戻る」しか表示されません。
つまり、このアーマーナイトで寝返らせるコトは出来ないのです。

また、画面中央にぼんやりアーマーナイトのキャラクターチップが見えていると思います。
アーマーナイトの移動元になります。

このあたりですかね、今回進んだ部分……
実際殴るコモンイベントはまだですけど、まぁ、そのうち出来るでしょう。

いつも拍手ありがとうございます。

マウス専用に

一週間、更新もせずホッたらかしにして申し訳ない。
実はも糞もないのですが、

これまでフェアリーズエメラルドは、
SRPGの基本システムっぽくしたいと思っていたのですが
作っていく上で中身がかなり汚くなりまして……これを断念。

   いや、これは以前、書いたような気がする。

もう一度、これまでフェアリーズエメラルドは、
キーボードでもマウスでも動かせるゲームにしたかったのですが、

キーボードの入力仕様を優先するとマウスの動作に納得できず、
マウスの入力仕様を優先するとキーボードの動作に納得できないジレンマがありまして、

いっそのこと、それならマウス専用にしちゃおうと、
今更なんですが大規模な仕様変更を行いました。
もちろん、それにともない、内部的に修正箇所が大量に発生しました。

とどのつまり、何を言いたいかと言うと、

   仕様変更をずっとしてました!! どうだ! 参ったか!

でも、全く進んでないというワケでもありません。

(↓クリックで大きく)
record_201103_ss12.png

武器屋で購入したい武器にカーソルをあわせると、
武器の能力値詳細が表示されるようになりました。

(↓クリックで大きく)
record_201103_ss13.png

フェイズ交代時に出てくるアイキャッチを作りました。

進み具合はカメさんですけど進んでいますので!
拍手ありがとうございます!

武器を買う!

東日本巨大地震で亡くなられた方のご冥福を、行方不明になった方々の無事を祈ります。
こんばんは、とちです。

申し訳ない、地震の影響で2日ほど停電しておりまして少し更新が空いちゃいました。
前回の更新で武器屋を追加したものの売ることしか出来なかったんですが、
ようやく武器を買うことが出来るようになりました。

(↓クリックで大きく)
record_201103_ss09.png

シャリーさんが武器屋にやってきました。
「鉄の剣」「鉄の槍」を持っていますが「手槍」が欲しいところです。

record_201103_ss10.png

値段の確認をして、

record_201103_ss11.png

所持金は減りますが「手槍」を買うことが出来ました!
当然と言えば当然の動作なんですけどね、

ちなみにアイテムを持つ欄が全て埋まっていた場合、
預かり所に武器屋さんが運んでくれます!

拍手ありがとうございます。
これから先もゆっくりですが進む予定ですよ!

武器屋さん追加

出撃準備画面を未だに触っているとちです。
今日の更新は武器屋さんを追加したところまでです。

record_201103_ss06.png

出撃可否を決めるメンバー一覧を下に、マウスホイールを回してもいいです。
すると、「預かり所」や「武器屋」といった表示が出てきて、

record_201103_ss07.png

アイテムを売買できます。

record_201103_ss08.png

いまのところ動くのは売った場合のみ……
もちろん、買う場合も作っていきますよ!

いつも拍手ありがとうございます。
明日も頑張ろう!

預かり所を追加

ここ数日、どうも進み具合が悪くて更新していませんでしたが、
ちょっとでも進んだので記録の為に更新。

出撃準備画面でユニットの一覧を下に動かしてみると、
「戦場を見る」「預かり所」「選択終了」と表示されます。

(↓クリックで大きく)
record_201103_ss04.png

「預かり所」を選ぶと、
現時点で預かり所に入れておいたアイテムが一覧表示されます。

(↓クリックで大きく)
record_201103_ss05.png

アイテムを選んで、ユニット一覧から持たせたいキャラに渡します。
これで戦場に出る前にだいたいの準備は出来ると思うのですが、どうでしょう?

預かり所を利用すると1回10G取られていた気がします……。
DS版だと輸送隊(マルスを選択すると選べる)で無料だったような……。
さて、どっちにしよう?

拍手ありがとうございます。
明日以降も前進できますようにっ(祈

道具を渡す

どうも、こんばんは、とちです。
じわりじわりと開発が進むフェアリーズエメラルドですが、
今回も匍匐前進ばりにちょっと進みました。ご覧下さい。

(↓クリックで大きく)
record_201103_ss01.png

はい、レックスの持っているヒールライトの杖を渡してみましょう。

(↓クリックで大きく)
record_201103_ss02.png

渡す相手はヴィラさん、
鋼鉄の剣を選択してみます。


(↓クリックで大きく)
record_201103_ss03.png

レックスのヒールライトの杖がヴィラへ、
ヴィラの鋼鉄の剣がレックスへと受け渡しました。

 あー、これだけです……。

進んでない? そりゃそうだ、ウディフェスのゲームが気になって仕方ありません。
わたしは遊ぶ方で参加しますので、ゲームの作者さん達、頑張ってください!

拍手ありがとうございます。
這うようにゆっくり前進してますが長い目で見てやってください。

record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
