

戦闘予想(2)

どうも、こんばんは、とちです。
前回に引き続き戦闘予想について、

えーと、内部計算をしまして、

 ・攻撃したときに与えるコトができるダメージ
 ・その攻撃の命中率
 ・その攻撃のクリティカル率

それぞれ表示できるようにしました。

(↓クリックで大きく)
record_201104_ss06.png

また、魔法書の射程距離は1~2なので間接攻撃も可能です。
よって、敵からの攻撃は発生しません。

では次のパターン、

record_201104_ss07.png

直接攻撃で殴りあうと結果はどうなるのか?

鉄の剣で敵に襲い掛かると
相手からのダメージは「13」受ける予想が出ています。

逆に味方からのダメージは「6」ですが、
なんか他にも表示されていますよね?

[×2]

二回攻撃できる場合に表示されます。
戦闘時のスピードに2以上の差があると発生します。

軽い武器で素早い攻撃をする傭兵や勇者、
もともと素早いペガサスナイトだと2回攻撃をしやすいでしょう。

拍手ありがとうございます。

戦闘予想

どーも、更新に間が空いてしまいましたね。ごめんなさい。
個人的なコトですが、この4月からちょっと生活リズムが変わりまして、
ここ何日間かヘロヘロになって職場から帰還し、そのままダウンするコトが多くなっちゃったです。
まぁ、慣れれば大丈夫になるんでしょうけど……

  あれ? これって歳のせいとかじゃないよね?

いや、意外とそうかもしれません。
ちょうど10年前、ほぼ寝ないで仕事して遊んで、遊んで仕事していたのですが、
いまは厳しいんですよ、ありゃー、こりゃ参ったね。

(↓クリで大きく)


戦闘予想画面を作ってみました。まだ途中ですが、
戦闘をする直前に、こんな感じになりますよっていうお知らせですね。
この画面から戦闘シーン(アニメーション)表示するか、簡易戦闘(HPがダーーっと減るだけ)を選べると、

明日はこの続きをつくるワケです。
拍手ありがとうございます!

攻撃範囲は赤マス表示

ココ最近、A&Dやアネルギアの修正をしていましたので、
FEことフェアリーズエメラルドの製作は全然進んでいません。

でも、去年のことを考えてみると、この時点でA&Dって作り始めているんですよ。
4月末にはA&Dのステータス画面が出来ているんですよ。

   あれぇ、FEの進み具合、すっごい遅くねぇ?

(↓クリで大きく)
record_201104_ss04.png

攻撃できる範囲を赤マスで表現してみました。
魔法書なので射程は1~2です。手槍、手斧も同じですね。

当然、弓は射程2になります。
赤いマスに敵ユニットが入ってますので攻撃可能。
というか、攻撃可能じゃないと「攻撃」コマンドが出てこないんですけどね。

んー、そろそろお尻に火がつきそうな今日この頃です。
拍手ありがとうございます。

A&D(Ver1.38)公開

掲示板の方で話題沸騰中のA&Dが動かない不具合について、
ウディタ2.00β3月22日19:00版を突っ込んでとりあえず動くようなったので、
A&Dのバージョン1.38として公開しました。

ここ一週間ほどFEことフェアリーズエメラルドの開発を停止していましたが、
A&D触っていると、なんか楽しいんです。
チマチマとアイテム収拾したりレベルを上げたりするのが好きなのかもしれません。

いやいやいや、FEだって嫌いじゃないんですよ。
とくにFC版で発売されたFE外伝はハマったんです。
敵が湧いてくる沼地でマミーを狩り主力のみならず、
いつもは2軍扱いのユニットも育てたような記憶が、うん? 曖昧ですが、

んー、でも普通のRPG作りたいモードにも入っておりまして、
FE終わったら、あんまり深く考えないでRPG作ろうかなーと思います。

   予定は未定ですが!

今後ともフェアリーズエメラルド、A&D、アネルギアシリーズをよろしくお願いします^^

ウディタ2.00β版にしました

掲示板の方で話題沸騰中のA&Dが動かない不具合について、
どのようにして動くようになったのかをまとめると、

  ・ウディタの最新バージョンである『ウディタ2.00β3月22日19:10版』にした。

  ・エディタを開いてDBにあるデータを一旦全て吐出し再読込をした。

これで動くようになりました。
しかし、A&Dだけじゃなくアネルギア(1&2)も
タイトルが表示される前にwin7が固まってしまうとのコトで、

思い切ってアネルギアシリーズにも『ウディタ2.00β3月22日19:10版』を入れてみました。
チョコチョコと仕様変更になっている箇所もありましてエラーが出るようになったので、
まだ安心できないのですが、これで動くようになってくれれば嬉しいです。

ウディタ2.00にしてエラーが発生した箇所は、
ピクチャを読み込む際に「CardPic\\cself[41]」と表記していたところで、
「CardPic/\cself[41]」に変更することでエラー回避できました。

その他、オープニングのウェイトを削除して決定キー入力で次の画面に進むようにしました。
また、武具を装備するときサブキーを押して装備解除になりますが、
この際、ダッシュモードと徒歩モードが切り替わってしまう不具合も修正。
マニュアルの書式もA&Dに倣う形にしました。

FEことフェアリーズエメラルド、ここのところ触っていませんが、
この件が落ち着いたら開発再開したいと思います。

多くの拍手、ありがとうございます!

A&D(Ver1.37)公開とお詫び

【A&D】こと[Abyss and Dark]の新バージョンを公開しました。

あとコッチが重要、申し訳ありません。
どのバージョンからか、わたしも把握できておりませんが、

 武器、一種類どうやっても出てこないようになってました!

つまり、オルタナス商店の在庫率が100%にならないんです。
しかし手元にあるデータにはあるんですよ、その武器、

 ……いや、言い訳にもならないです。

ホント、申し訳ない、いまのバージョンで出てない武器が出るハズです。
99%で止まっている方、ごめんなさい。すみません。

拍手ありがとうございます。
はぁ、気をつけてはいるんですが、以後もっと気をつけます。

殴る武器はどれ?

いやー、4月に入っちゃいましたね。

既に【A&D】より長く掛かっているんじゃないかと思われる
【FE】ことフェアリーズエメラルドですが、

(↓クリックで大きく)


ソシアルナイトのシャーリーさんが持っている武器は、
「鉄の剣」「鉄の槍」「手槍」の三種類です。

(↓クリックで大きく)
record_201104_ss02.png

赤で表示されている敵ユニットと隣接していませんが、
1マスだけ離れているので投げて使用する「手槍」なら攻撃可能です!

(↓クリックで大きく)
record_201104_ss03.png

当然、べったりくっついたら「鉄の剣」でも「鉄の槍」でも
好きな武器を使って攻撃できる訳ですよ、

で、実際殴れるのか?
まだ殴れません、もうちょっとお時間いただきたい。
戦闘に使うそれぞれのステータスを計算しないとダメです。

まだまだ作ることがいっぱい。
拍手ありがとうございます!

record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
