

Abyss and Dark Ver.1.40 公開

こんにちは、とちです。
フェアリーズエメラルドのお話は、またちょっと後でするとして、
今回はA&Dの新しいバージョンの公開のお話です。

えー、実機で試した記憶はないのですが、
A&Dでは生命力が2以下になってしまい、
レベルアップでも生命力が上がらなかった場合、

  老衰でロスト(消滅)します!(ばばーん!)

チェックするタイミングはというか順番は、

  [休息] > [レベルアップ] > [生命力2以下] > [老衰]

死亡したキャラクターを寺院などで蘇生した場合、生命力が低下します。
生命力が低下するほど蘇生率も下がりますので注意が必要です。

以前のバージョンでもロスト(消滅)するようになっていたんですが、
そのメッセージの表示が間違っていました。

データベース上ではパーティでの隊列とは別にキャラクター番号順に並んでおりまして、
老衰のメッセージが入ってきたときに、どのキャラクターかを把握しているつもりだったんですが、
どんな状況でも[0]番が返答されていまして、

つまり、誰が老衰になっても、表示上は、
一番最初に登録されているキャラクターの名前が出る。

ちょっとびっくりする間違いです。
原因は、わたしの変数の記述の仕方の間違えだったワケですが、

   申し訳ありません。

たぶん、その他に実害はありませんので、
そのまま遊んでも問題はないと思いますが、
気になる方は、新しいバージョンをダウンロードしてくださいね。

フェアリーズエメラルドの記事にたくさんの拍手をいただいており、
大変嬉しく思っております。
今後ともがんばって作成していきますので、よろしくお願いします。


テストしながら

こんばんは、とちです。
【FE】こと「フェアリーズエメラルド」作ってます。

ガシガシとデータ打ち込んで、



出撃チョット前の配置画面です。

これは出撃した一軍、
この他にも待機している二軍がいるので、
うん、結構な数になってますよ。

record_201111_ss14.png

敵のほうも、えーっと一画面には収まらないんですが、
ずらーっと待ち構えています。

両軍、結構な数のユニットが壮絶に殴りあうですよ、みなさん!

  「あのユニットを先に殴らせて、次にこのユニット、
   とどめはコイツで決定、経験値を稼がせたいもんね。」

……的なFEっぽさも出てきました。

思いもよらぬところでクリティカルに屠られたり、
必殺の一撃を出したいが為にキラーソード使ってるのに出なかったり、
アーマーナイトが予想外の敏捷急成長したり、

と、テスト中に色んな事が起こっておりまして、
それなりに忙しい状態になってます。

設定資料なんかもHPの方でチラっと公開したりぃ~
そういうのってカッコ良くないですか?

大量の拍手ありがとうございます。
約1年間でどれだけご本家のFEに近付けたか!?
もう少しです、もちろん、頑張ってます!

武器をまとめます。

こんにちは、とちです。

目標としては11月中に一通り出来上がって、テスト版を公開、
その後、バグを潰していこうと思っているのですが、
さて、上手い具合に行きますかね?

えーと、ちょっとした機能を追加しました。
スクリーンショットをご覧下さい。



ヴィラさんのステータスと道具欄が表示されています。
激しい戦いの中で「細身の槍」をかなり消耗してしまいました。
でも、もうひとつ「細身の槍」を見つけました。ラッキー!

あ、今更ですが、武器の後の数字は耐久度、
これがゼロになりますと、武器は壊れてしまいます。

つまり、「細身の槍(2)」は、あと2回使うと壊れちゃうんですな。
そんな時に「細身の槍(27)」を拾っちゃったワケです。

でも、これってアイテム欄の無駄に消費していないか?
あと2回使うと壊れちゃうアイテムを持ってたって仕方ないよね?

record_201111_ss11.png

そこでヴィラさんは武器屋に行くわけです。
武器屋のコマンドに「纏めたい」(まとめたい)ってのがありまして、

まぁ、選んでみましょう。

record_201111_ss12.png

はい、「細身の槍」の耐久力に注目してください。
「細身の槍」がひとつになって、耐久度が合計されました。
これで無駄になっていたアイテム欄を有効活用できますね。

ちなみに、新品同士でも纏めるコトができまして、
耐久度を高めにして持ち歩くことも出来ます。

ただし、99は超えません。
耐久度が90と10の武器を纏めても100ではなく99になってしまいます。
そこだけは注意が必要ですね。

たくさんの拍手ありがとうございます!
追記はコメントの返信です。

続きを読む

出撃前に微調整

こんばんは、とちです。

以前も「ちらっ」と触れた(ハズ)の出撃前の出撃位置の調整、
出撃順序を変えるコトによって出撃位置が変更できましたが、

これを見た目でもわかるようにしました。



真っ先に敵と遭遇しそうな位置に「僧侶」のユニットがいます。
僧侶といえば回復の杖を使うコトができて味方のHPを回復してくれるんですが、
自分から攻撃できないユニットなんですね。

record_201111_ss07.png

その「僧侶」ユニットを左クリック、ぽちり、
ユニットの能力値と移動範囲が表示されました。
この状態で、

record_201111_ss08.png

敵とぶつかるコトが予想されるので、
戦闘に強いメンバーと入れ替えておきましょう。
ここでは「ソシアルナイト」を選んでみます。
左クリックをぽちり、

record_201111_ss09.png

はい、出撃位置が入れ替わりましたね。
これでいきなり僧侶が敵に殴られるようなコトはなくなりました。
あんしん、あんしん。

これは出撃前のちょっとした微調整なんですが、
機動力の低いアーマーナイトやジェネラルを前線に送り込むには
かなり有効だと思います。はい、

その他にも色々といじっておりますが、
今日の戦果はこんな感じです。

いつも、拍手ありがとうございます!

蛇足じゃね?

どうも、こんばんは、とちです。

FEの中身もかなり完成に近付いた感じです。
まぁ、色々と雑なところもありますので、
修正とかはあるんでしょうけど、

あとはデータを黙々と打たねばなりません。
結構な量になってしまいまして、
途中で飽きらかしたりするので、
ちょっと新しい部分を作ってみました。

record_201111_ss05.png

 これ、いらない?

いや、あるでしょ、スタート画面でずーっと放置してると、
デモ画面というか、ユニット紹介画面というか、
そういうの作ってみました。

 半日かけて!

そんな暇があるならデータ打ってろという話ですね。
はい、わたしもそう思います。

ちなみにタイトル画面で22秒待機すると、
ユニット紹介が表示されます。

全21ユニットがずらーっと表示されます。
サムネイルはそのなかのひとつ、スナイパーですね。

拍手、ありがとうございます。
明日も頑張るぞっ♪

故あって寝返ります。

こんばんは、とちです。

いやぁー、第三回ウディコンを目指していたなんて、
悪い冗談にしか聞こえませんよね、
まだ出来ていないんですから、

それでもゆっくりと進んでいます。
今日の戦果はコチラ、

record_201111_ss03.png

カーソルの乗っているのが自軍のロードです。
その左上に敵の盗賊がいます。
隣に立って話しかけることによって、

record_201111_ss04.png

ご覧のとおり、仲間になりました!
そうです、FEと言えば寝返りです!
(なんか語弊があるような気がしますが……。)

拍手ありがとうございます。
明日以降も頑張ります!

情報収集と仲間加入

こんばんは、とちです。

なんとか11月中には「FE」こと「フェアリーズエメラルド」を
それなりの形にしたいと思っている今日この頃なのですが、
どうなることやら、

んで、今日の戦果はこんな感じです。

record_201111_ss01.png

戦闘マップに建っている民家を訪れますとこのように情報を得られます。
どうやら近くの村に行くとお坊さんがいるそうですよ。

record_201111_ss02.png

情報の通り、近くの村に入ってると、
なにやら仲間になってくれると言うお坊さん。

ただし、村は敵の盗賊ユニットで壊されるかもしれませんから、
はやく訪問しなければなりません。
ちなみに、訪問できるユニットはロードのみです。

拍手、コメント、ありがとうございます。
これからも頑張りますので応援おねがいしますね。

追記でコメントに返信です。

続きを読む


record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
