

フェアリーズエメラルド Ver0.76 UP

度々で申し訳ありませんが、またバージョンアップです。
でも、今回のは重大な不具合ですよ。

 2011.12.29 Ver0.76
  命中判定およびクリティカル判定を前バージョンに戻しました

 2011.12.29 Ver0.75
  命中判定およびクリティカル判定の不具合を修正

  (↑)これ間違ってる!!

×××つまり、最低限、命中判定するたびに不具合の可能性があったという、
×××なんと恐ろしい不具合なんでしょ!
×××
×××原因は、ちょっとした記述間違えなんですけどね。
×××
×××拍手ありがとうございます。
×××不具合報告、ありましたらどんどん苦情、お願いします。

いや、合ってるし! 変更したら命中率0%でも当たるようになるし!
すみません、不具合報告、ありましたらどんどん苦情、お願いします。



フェアリーズエメラルド Ver0.74 UP

今回の修正または変更内容です。

2011.12.28 Ver0.74
      エンディングで表示される戦歴に関係する不具合を修正

クリアまでにどれだけターンを消費したか、
全体とマップ毎にデータを分けて持っていたのですが、
ある動作をすると、マップ毎のクリアターンが「-1」初期化されちゃうんです。
ゲームの進行にはあまり関係ないですがチマチマと修正。

他にも不具合がありましたら、早目にお知らせください。
ウディフェスまでに修正したいので、



マテライトさんが描いてくれたノアとヴィラのラフ画です。
んで、以下はわたしの書いたキャラ設定。
こんな適当な設定から素敵なキャラクターが出来上がるって、
マテさん、すごいなぁーと思うわけですよ。

■「万能の盾」ノア・ウルト
 レックスの逃亡に付き従った双子(兄)の側近のひとりで、
 幼い頃から「鉄壁」のジールに憧れアーマーナイトになったらしい、
 レックスを守る盾として活躍したいと日頃から思っているようだ。

■「天翔」ヴィラ・ノークルト
 ニール・ノークルトの娘、ペガサスナイトでマップ2のスタートと共に仲間に加わる。
 居城「グレイアーク城」が山賊に襲われた為、レックスたちに助けを求めにやってくる、
 グレイアーク解放後はオル・ノークルトの末裔としてレックスらを助ける為に戦いに加わる。

各キャラクターの設定等はいつか、まとめて、どーんと公開したいところです。
拍手、ありがとうございます。

フェアリーズエメラルド Ver0.73 公開

今回の修正および変更内容です。

2011.12.24 Ver0.73
  戦死時に効果音を追加
  杖使用時に表示されるメッセージを変更
  杖「ヒールオール」を使用した際に発生する不具合を修正
  アイテム購入時に預かり所に送る際に発生する不具合を修正
  敵方ユニットの行動終了時の不具合を修正

また既知の不具合は以下のとおりです。

 ・左クリック連打でマウス入力を受け付けなくなる事がある。
 ・闘技場で50万回エラーがでる事がある。

原因が分かり次第修正します。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

拍手、コメントありがとうございます。
追記はコメントの返信です。


続きを読む

ここから始まる

こんばんは、とちです。

えーと、フェアリーズエメラルドですが、
ウディフェス参加を待って、「Ver1.00」を公開しようと思います。

とは言え、いまのバージョンでも最後まで遊べます。
(不具合が発生しましたら連絡ください!)

あとは設定関連をまとめて行きたいんですけど、
物語が始まる前の系図です。



これがライラ王(レックスのお父さん)が生きている時の関係です。

エンドル家を中心に、御三家(ラルターム、ウォード、ノークルト家)が
こんな感じで繋がっていますよ~と、

で、ライラ王は35歳の若さで疑惑の逝去するのです。
まだ12歳のウィラが即位しますが、若年を理由にヴァール・ウォードがそれに反対します。

ヴァールは自分の軍隊を率いて王都エンドルアードへと侵攻。
ウィラに始祖妖精ルエルから受け継がれてきたエメラルドの要求をします。
これはただ事じゃないと若干12歳のウィラは思うんです。

ウィラは国内で騒乱が起こらないようにとヴァールに降るのですが、
エメラルドは異母弟のレックスにこっそり渡していきます。

レックスは側近の兵と共にノークルト家を頼って都落ちと、


拍手、ありがとうございます。
追記でコメント返信です。

続きを読む

フェアリーズエメラルド Ver0.72 公開

フェアリーズエメラルド(Ver0.72)[デバッグ用体験版]UPしました。

えーと、これからもっと色々と出てくるでしょうが、
修正した部分を書き残しておくと、

 Ver0.72 預かり所に預けたアイテムが多くなると不具合が出るのを修正
 Ver0.71 攻撃を受けた際の支援効果が正しく動作していないのを修正

と、なっております。

拍手、不具合報告、ありがとうございます。
何かお気付きの点があれば、どんどん教えてくださいね^^


>希望の羽さん

コメントありがとうございます。
無理のない程度に頑張ります!


フェアリーズエメラルド Ver0.70 公開

こんばんは、とちです。
ようやく、それなりに動くようになりましたので、

   フェアリーズエメラルド(Ver0.70)[デバッグ用体験版] 公開しました。

わたしの手元で引き続きデバッグは行っていますが、
たぶん、わたし一人では色んな状況に遭遇できないと思いまして、
この時点で公開しました。

もしかしたらバグがあったり、不具合が発生するかもしれません。
そうした状況を教えて貰えれば「Ver1.00」へ近付けると思うのです。

「暇で仕方が無い、どれ、付き合ってやるか」
という(精神的に)男前の方、当方ではものすごく大募集中です。

それと、こういうのも公開していきたいと思っておりまして、

record_201112_ss07.png

マテライトさんが書いてくれたキャラクターのラフ画です。
ラフ画といっても、この時点で即採用でした。いや、ありがたい。
それでまぁ、マテさんに送った資料がこんな感じなんですよ。

「残された聖王の血統」レックス・エンドル

 本編の主人公である。聖エンドルラルグ王国の第二継承者であった。
 父の急逝と異母兄にあたるウィラがヴァールに処刑された為、
 聖王ラルグの血を正統に受け継ぐ唯一の人物であり、
 兄より始祖妖精ルエルのエメラルドを託されラーナンド地方へと逃れた。
 (ヴァールは兄の仇だが同時にレックスの伯父でもあり複雑な心境であろう)
 ラーナンド地方で雌伏の時を過ごし数年、
 周辺に現れた山賊を相手に初陣を飾り以後連戦連勝の指揮官として賞賛される。

「疾駆する」シャーリー・イルダ

 レックスの逃亡に付き従った兵士の娘で逃亡後はレックスと共に戦闘訓練をしていた。
 特に乗馬の才能に長けていた為、ソシアルナイトとしてエンドルアード奪還を目指す。
 ちなみに父親は逃亡先のラーナンドで病没している。
 レックスを慕っているが身分違いに悩んでいる。

こういった設定等も公開していきたいなーと思っております。
資料が膨大になって整理しきれてないんですけど、

   ……誰か、wiki作ってもいいのよ……。

もしくは特設ページとか作るってのもありですよね。
まぁ、それは不具合やバグの程度によって優先度が前後しますけど、

大量の拍手ありがとうございます。ようやく一応の区切りがつきました。
応援してくださった皆様のおかげです!!

これからも頑張ります!

武器の特殊能力?

こんばんは、とちです。
予定を大幅に遅れてまだFEことフェアリーズエメラルド作ってます。

徐々に進んではいるので、
なんとか今年中には公開まで持っていけそうです。
(と、いいながら年越しちゃったりするんだろうなぁ。)

すこし敵の思考を変更したり、アイテムの強弱、
敵ユニットのステータスを微調整したりと、
まぁ、地味な作業を続けていますが、



はい、味方のラルフくんが銀の弓を使って
バスドンという敵に攻撃を仕掛ける直前です。

戦闘予想ではダメージを与えられない事になっています。
銀の弓と言えばそれなりの攻撃力を誇る弓なんですけど、ね、

record_201112_ss06.png

なぜ、ダメージを与えられないのか?
戦闘画面に入ってみると、
相手の異常な防御力が分かっちゃうんですね。

バスドンは「聖なる剣」を装備しており、
防御力が200を超えていたりします。

これは「聖なる剣」の特殊能力で、
「間接攻撃」を無効化しているんです。つまり、直接殴り合え!

ま、そういう武器もあるから気をつけようってコトです。

もう少し、もう少しなんです。頑張ります。
たくさんの拍手ありがとうございます。

record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
