

アイテム詳細画面

どうも、こんばんは、とちです。
寒いですね。今年も間もなく終わりですね。早いですね。

そんな年末の今日も【Abyss and Dark ~リル・マズアの遺跡~】のお話です。
iPhone、android向け有料アプリ(いずれWin、Macにも出したいな)を製作中です。
がんばってます。

以前、お話しましたっけ? 画面の左上にあるKeySetボタン。

record_201212_ss013.png

こいつをタップしますと、

record_201212_ss014.png

AボタンとBボタンが画面の左側に表示されるようになります。
こうすると左手だけでもゲームできるようになります。やったね。

右手で吊革につかまっていても、左手でダンジョンひと潜りできますね。
マッピングしながら遊ぶこともできますね。

で、もう一回KeySetをタップすると、

record_201212_ss015.png

はい、方向キーとABボタンが消えました。
画面の中でタップする操作がメインになります。

方向キーが表示されていても、画面タップは出来ますけど、
邪魔だなーと思ったらこれですね。

もう一度KeySetをタップすると最初のKeyイメージに戻りますので、
用途、環境に合わせてご利用ください!

で、こっからが本題なんですけど、

record_201212_ss016.png

前回お見せしたステータス画面で道具を選択すると、タップしやすい様に道具の一覧が拡大されます。
この道具をさらにタップすると仲間に渡したり、装備したり出来るんですけど、
その他に、道具の詳細を見るコトもできます。(ウディタ版にもありましたよね。)

今回はかなりデータが細かくなっていますので
こんな感じになっています。

record_201212_ss017.png

わー、なんかいっぱい出てきたー!

アイテム詳細の能力値なんかを見て想像を膨らませていただくというコトで、
今回はこれまでです(ウヒヒ

拍手、コメント、メールすっごい励みになってます。
寝て、起きて、ゲーム作って、寝て、起きて、ゲーム作ってな生活でして、
まともにお返事してなくてゴメンなさい、読んでます。嬉しいです。
これからも頑張りますので応援よろしくお願いしますねっ♪


Abyss and Dark Blog (←こっちは公式サイト)

創作デイズ(←モンスターデザイン担当のマルムギコウジさんのブログ)
wiz愛に満ちています。モンスターについての考察も面白いです。

キャラクター作ってみようか?

どうも、こんにちは、とちです。

今日も【Abyss and Dark ~リル・マズアの遺跡~】のお話です。
iPhone、android向け有料アプリ(いずれWin、Macにも出したいな)を作り続けています。

今回はそうですね、キャラクター作成を見ていただきましょうかね?
こういうゲームだとお気に入りのキャラクターを作るだけで結構な時間を使っちゃいますよね、
いや、まぁ、それはいいんですが、

record_201212_ss001.png

まずは街の選択メニューから「冒険者ギルド」を選んでっと、次に「冒険者の登録」を選びます。
十字キーとAボタンで選んでいただいても結構ですが、
直接タップしても選択したコトになりますよ~。

record_201212_ss002.png

はい、次に名前入力ですね。
8文字までですが、お好みの名前をどうぞ、あとで変更できます。
半角で入力しても自動的に全角に変換されちゃいますよ。
えーっと、とりあえず「エーコードバンク」という名前にしますね。

record_201212_ss003.png

次は種族の選択です。種族の特性については以前、お話しましたよね。
得意なこと、不得意なことがありますので、そのあたりを十分に加味していただいて、
ここはベーシックに「ヒューマン」にしておきます。

record_201212_ss004.png

今度は性別の選択です。
男性ですか? 女性ですか? すみません「おねぇ」という選択はできません。
いや、差別しているわけじゃないんですが、
男性の方が肉体的に屈強で、女性の方が魔法を使うのが得意な傾向がありますよ。
とりあえず「男性」にしておきますか、

record_201212_ss005.png

次は性格ですね。
基本的に善の冒険者と悪の冒険者は一緒に冒険できません。
例のダンジョンの中で合流作戦でパーティの合流を行ってください。
(これって、いちおー裏技的な方法なんですよね?)

あ、そうそ、パーティの合流は出来ますが、
お互いに性格が合わないのは、一緒に冒険しててちょっとした影響があるらしいです。
ここでは「善」にしておきますね。

record_201212_ss006.png

家庭の経済状況? なんじゃそりゃ?
えーとですね、つまり、冒険するにあたり、どれだけお金を投資できるかが変わってきます。
最初の所持金にも影響しますし、裕福な生活をしていると初期装備を持ってたりします。
また、やっぱり貧困な生活しているとお勉強もままなりませんから、魔法の覚えている数も変わってきます。

ただし、裕福なご家庭で育った冒険者はハングリーさがちょっと無くてボーナスポイントが低めになります。
逆に貧困層からの脱出を目指す冒険者は貪欲に力を求めているのか、ボーナスポイントが高めになります。
まぁ、今回は「裕福」にしておきますか、

record_201212_ss007.png

ね? 年齢? なんだこれは?
お察しの通り、歳をとるとレベルアップ時に能力値が上がらなくなります。
上がらないだけならいいのですが、下がる場合もあります(若くても下がるときがありますけど、)
選択肢の中は全て20歳代なので能力値が下がる程の年齢ではないのですが、
老化が身近にあるのは嫌ですよね?

若い年齢層を選ぶとボーナスポイントにバラツキがあります。
すっごい高いのが出る可能性もあるのですが、総じて低めのポイントが割り振りされます。
逆に、そこそこ年齢を重ねていると高めのボーナスポイントが安定して表示されます。
しかし、爆発的な高い値はあんまり出ません。このあたりは目的に合わせて選んでくださいね。
とりあえず「15~18歳」を選んでおきますよ。

record_201212_ss008.png

はい、ボーナスポイントが決定しました。
頑張って前の画面に戻ったりして高いボーナスがでるまでやりなおしました、19ポイント!
裕福で若いのに高いボーナスポイントが出ました! 普段は一桁ですけど頑張りました!

record_201212_ss009.png

増やしたい能力値をタップすると1ポイント上昇します。
もちろん、方向キーで能力値を選んでAボタンを押すと1ポイント上昇します。
ポイントを戻したいときはBボタンで1ポイント下がりますし、
「初期化」を押すと最初のボーナスポイントに戻りますよ。

ここではビショップを作ってみましょう。
種族の能力値より高くなっていると黄色表示されます。
能力値や性格がクラス選択の条件を満たしていれば右下の部分に白文字でクラス名が表示されます。
んで、ボーナスポイントを割り振ったら「決定」を押します。

record_201212_ss010.png

はい、選択できるクラスが決定しましたのでクラスをタップしましょう!
「ビショップ」をぽちっとな、

record_201212_ss012.png

すると、仮登録状態の冒険者のステータスが表示されます。
ふむふむ、なんか画面が以前お見せしたステータス画面より寂しいですね。
まー、ペーペーの冒険者ですからこんなもんです。
ちゃんと初期装備も持ってますし所持金も普通より多めにもっています。
裕福で作ったんですから少しくらいは優遇して貰わないと困りますもんね。

ここで「登録」を押すと本登録になります。キャラクターの誕生です。
っと、そのまえに「呪文」を押してみましょうか?

record_201212_ss011.png

マナ魔法を2つ、神聖魔法を1つ覚えているみたいです。
これも裕福なお家で育ったので勉強していたからです。

ビショップなので精霊魔法、超能力は覚えていません。えーと、スキル、スキル!?
なんじゃこりゃ? と言いたいところですが、これはまた後にお話しますね。

拍手、コメント、メールありがとうございます。
お返事してなくてゴメンなさい、ちゃんと読んでますし励みになってます。
これからも頑張りますので応援よろしくお願いしますねっ♪

Abyss and Dark Blog (←こっちは公式サイト)

創作デイズ(←モンスターデザイン担当のマルムギコウジさんのブログ)


record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
