

パーティを組もう!

おはようございます。とちです。
遅くなりましたが、本年はじめての更新です。今年もよろしくお願いします。

【Abyss and Dark ~リル・マズアの遺跡~】のお話です。
iPhone、android向け有料アプリ(いずれWin、Macにも出したいな)を製作中です。
がんばってます(先日まで体調崩してたんですけどね)

さて、今回はパーティを組みたいと思います。
ダンジョンに入るにあたって1人だと心細いし、っていうか攻略は無理です。
頼れる仲間、バランスの取れたパーティ、これが攻略への糸口です。



さて、まずは「ルイの酒場」にいってみましょう。
画面下にも「*ルイの酒場でパーティを作ってください*」って書いてありますから、
ここは素直に指示に従って貰いましょうかねぇ~

record_201301_ss002.png

はい、酒場に入りました。
次はパーティを作るので「パーティを編成する」をタップ(クリック)します。

record_201301_ss007.png

で「パーティを作る」を選びます。

record_201301_ss003.png

パーティのメンバーは1~6人です。
ポンポンとタップ(クリック)していき6人になると次の画面に遷移します。

record_201301_ss008.png

はい、これでパーティが出来上がりました。
今作ではパーティを組んだ状態のまま、酒場で待機できるようになりました。

性格「善」と「悪」の冒険者をひとつのパーティにする為に、
ダンジョンに降りて合流させて、んで、酒場で間違って冒険者を外したりすると、
またダンジョンに降りて合流させて……っていう手間がひとつ無くなりますね。

record_201301_ss004.png

実は、この時点で隊列の変更も出来ちゃいます。
冒険者の名前の左側に「-1-」から「-6-」まで数字が並んでいますよね。
ここでは「-2-」をタップ(クリック)、
……すると、その行の冒険者である「アラン」が青色で表示されましたね?

record_201301_ss005.png

「-4-」をタップ(クリック)すると「ミルン」と入れ替わりました。
これで隊列の変更になります。

えーと、でもアランはサムライですから2番手、
ミルンは盗賊なので、やっぱり4番手の方がしっくりきますね。

ところが、盗賊って実は戦闘に役立ったりするんですよね。
素早いし器用ですから攻撃回数も上がりやすいんです。

「近接で戦わせたいなー。」

record_201301_ss006.png

そういうときは、数字の隣の「(F)」「(B)」の欄に注目。

ここをタップ(クリック)すると「(F)」と「(B)」が入れ替わります。
この「F」はフロントのF、つまり前衛です。
「B」は……ご明察! バックのBで後衛を意味します。
つまり、ミルンは4番手にいるのに前衛で戦闘に参加できるのです。

逆に、敵の近接攻撃が厳しいと思ったら3番手にいるプリースト「ナルニース」を後衛に、
「ボルテア」と「アラン」の二人が前衛にという設定もできます。

前衛は最低でも1人必要です。後衛は1~5人です。

他にもお伝えしたい情報がありますので、またこのブログにてお会いしましょう!!
コメントやメール、拍手、ありがとうございます。
お返事、出来てなくて申し訳ありません。頑張ってます。
少しでも楽しいダンジョンライフを皆様の元へお送りしたいと思っております。

応援よろしくお願い致します!!
あ、みなさま、体調にはくれぐれもお気をつけて!!


Abyss and Dark Blog (←こっちは公式サイト)

創作デイズ(←デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ)

record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
