

二次創作ショートストーリー戴きました!

おはようございます。とちです。

今日は「Abyss and Dark ~リル・マズアの遺跡~」ではなくですね、
わたし個人としては前作にあたる「フェアリーズエメラルド」のお話です。

内容はファイアーエムブレムのオマージュ作品だと思っていただければ、
とくにファミコン時代のFEですね。

えー、フェアリーズエメラルドは昨年のウディフェスでVer1.00を公開ということで、
正式公開から約1年が経ったのです、おめでとうフェアリーズエメラルド。

このタイミングで二次創作のショートストーリーを戴きました。
書いて下さったのはHoubouさんです。

(↓からご覧になってくださいね)
A4サイズの野望/分室

二次創作っていうのは、簡単に言えば同人作品ですわ(フェアリーズエメラルドが既に同人作品なんですけど)
たとえばガンダムの世界を使って、1年戦争中、名も無きパイロットの活躍を描いた同人誌を作るとか、
そういうのが二次創作ですね、

つまり、わたしが作った世界、聖エンドルラルグ王国周辺しか設定されてないワケですが、
レックスたちの戦いと同時進行で、もしかしたら何かが動いているかもしれませんね。
レックスたちの戦いの前に、実は聖王国周辺で何かが起こっていたかもしれませんし、
レックスたちと合流する仲間達にも色々な事件があったと思います。

つまり、わたしが描ききれていないところに彩を加えてくれるのが二次創作!(他力本願だぁぁぁー

まー、面倒な説明はこれくらいにして、とにかく読んでみるのが一番です。

拍手、ありがとうございます。
二次創作、いくらでも受け付けております。
ありがとうございます。うへへ、

めっちゃ励みになります!!

今度は「A&D ~リル・マズアの遺跡~」のお話をしたいなぁー……がんばります。

素材の整理をしましょ!

おはようございます、とちです。
前の更新からちょっと時間が……、ごめんなさい、次々とお話できたらいいのですが、
開発スピードがあきらかにウディタ版に比べると時間が掛かってしまって、ホントすいません。

今回も当然【Abyss and Dark ~リル・マズアの遺跡~】のお話です。
iPhone、android向け有料アプリ(いずれWin、Macにも出したいな)を製作中です。

ちなみにウディタで製作した
フリーゲーム【Abyss and Dark ~平和の代償~】(Windows版)
コチラ(↑)からダウンロードできますので興味のある方はお試しください。

アビスアンドダークはウディタを応援しています!!
record_201302_ss018.png


あ、あと、ウディタと言えば第三回ウディフェスが好評開催中です。



それと、関連ブログは以下の通りです。

Abyss and Dark Blog (←こっちは公式サイト)

創作デイズ(←デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ)

で、本題の「素材の整理」なんですけど、
えーと、追記の方で……すみません、お手数をお掛けします。

続きを読む

識別と装備!

こんばんは、とちです。
いやぁ、情報を次々とお知らせしていきたいのですが、
なかなかコレといったお話がなくてですね、
前の更新からちょっと時間が経っちゃいましたね、ごめんなさい。

今回も当然【Abyss and Dark ~リル・マズアの遺跡~】のお話です。
iPhone、android向け有料アプリ(いずれWin、Macにも出したいな)を製作中です。

ちなみにウディタで製作した
フリーゲーム【Abyss and Dark ~平和の代償~】(Windows版)
コチラ(↑)からダウンロードできますので興味のある方はお試しください。

(アビスアンドダークはウディタを応援しています!!)

では本題。
敵を倒して宝箱を手に入れて、やっと手にしたお宝ですが、
まー、今回も不確定品の詳細は分かりませんし武具だとしても装備できません。

というワケで「識別」が必要になるんですね。
そうそう、パーティの情報をみるとフレイアさんに「識別担当」って表示されてますよね。

record_201302_ss001.png

実は識別担当に設定しておくと、
不確定品を識別するときにちょっとだけ便利なのです。

とりあえず、ボルテアさんの情報を見てみましょう。

record_201302_ss002.png

不確定品は青白ーく表示され、アイテム名の最後に「?」が付いています。
この状態では武具であっても装備できませんし、道具としても使用できません。
ともかく「道具」コマンドを選んで、

record_201302_ss003.png

道具一覧が表示されましたね。
あ、ついでなので、画面左下にある「表示変更」を押してみましょうか、

record_201302_ss004.png

1回目、アイテム分類・装備箇所が表示されます!

record_201302_ss005.png

2回目、装備に必要な能力値が表示されます!
3回押すと最初に戻ります。

では、まだ不確定状態の「斧?」を選んでみますね。

record_201302_ss006.png

次に「識別」を選択します。

record_201302_ss007.png

すると、識別をする人の選択ウィンドウが表示されます。
最初からフレイアさんが選択されています(識別担当)のでAボタン連打でもいいくらいです。
というのも、パーティメンバーの名前の右側にパーセンテージが表示されてますよね。

識別能力のあるビショップまたはセージだと成功率が高くなり、
それ以外のクラスだと成功率が極端に下がります。
(アイテムによって、またビショップやセージの能力によって成功率は変化します)
つまり、このパーティだとフレイアさん以外だとほぼ成功しないんです……。

record_201302_ss008.png

識別に成功すると~、お、ただのハンドアクスじゃないですか、
確定したハンドアクスの詳細表示されます。

record_201302_ss009.png

まぁ、せっかくなので装備してみましょう。

record_201302_ss010.png

すると、打撃力が上がったのが分かりますか?
こうやって、ダンジョンで新しいアイテムを見つけてはパワーアップに勤しむのが
【Abyss and Dark】の基本的な遊び方ですねっ!!

拍手ありがとうございます。
出来る限り新しい情報を公開していきますね。
応援よろしくお願い致します。

Abyss and Dark Blog (←こっちは公式サイト)

創作デイズ(←デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ)

record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
