スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラス説明してなかった!

こんばんは、とちです。
えーと、ここ最近、フェアリーズエメラルドの二次創作の情報が続きまして、

 「はやくA&Dの話をしろよ!」

えぇ、ごもっともです。なにかお話しましょう、何しましょう。
てなワケで過去の話題を見てみたら、なんとクラスの説明をしていないんですよね。
びっくりしました。

お待たせしました! 今回は【Abyss and Dark ~リル・マズアの遺跡~】のお話です。
iPhone、android向け有料アプリ(いずれWin、Macにも出したいな)を製作中なのです。
クラスのお話しましょう。


・ウォーリア(WAR)

戦闘のプロで多くの武器や防具を装備することが出来ます。
とりあえず筋力を高くしておけばなれるんじゃないかな~?
HPも高くなりますし、猛毒や麻痺に対しても抵抗力が強めです。
攻撃回数も高くなりますのでまさにパーティのダメージ源であり盾となります。


・メイジ(MAG)

マナ魔法の使い手です。
マナ魔法は敵にダメージを与えたり不利な状態に陥れる魔法が多いのが特徴です。
ただし武器や防具の多くを装備することができません。
パーティの後方で前衛をサポートする役目になりそうです。
とりあえず魔力を高く設定しておけばメイジになれるんじゃない?


・プリースト(PRI)

神聖魔法の使い手です。神聖魔法はHPの回復や味方を援護する魔法が多いようです。
中量級の防具を装備できますし刃物は装備できませんが棍棒系の武器は装備できます。
前衛に人手が足りない場合は前衛を任せるコトが出来ます。
信仰心が高ければプリーストになれると思いますよ。ただし性格が中立だとなれません。


・シャーマン(SHA)

精霊魔法の使い手です。
精霊魔法は自然を司る精霊の力を借りて不思議な効果を発動させます。
メイジほどではありませんが装備に制限がありますので注意が必要です。
精霊力を高くしてあげるといいでしょう。


・シーフ(THI)

宝箱の罠の察知と解除に特化したクラスです。
また素早く器用なので攻撃時命中率が高く更に攻撃回数が多いため、
ウォーリアほどでは無いしろ、ある程度のダメージが期待できます。
性格が善だとなれません。キャラクター作成時に素早さを高く設定する必要があります。


・アーチャー(ARC)

後衛からウォーリア並の攻撃力を発揮できるクラスです。
ただし、ウォーリアのように多くの防具を装備できるわけではありません。
また、僅かではありますが宝箱の罠の察知と解除ができます。
本来ならシーフに任せたほうが安全なのですが……。
そこそこの筋力と器用さが必要です。


・モンク(MON)

装備品に制限があるものの高い耐久力を発揮するクラスです。
自身を高める為に厳しい修行をしており念動力という不思議な術を使います。
武器は棒系のモノを好みます。筋力、生命力、精神力が必要です。
また、性格が悪だとモンクになれません。


・ビショップ(BIS)

マナ魔法と神聖魔法を操ることができますが、
それぞれの専門職に比べると僅かながら効力が劣るようです。
メイジよりは装備品に恵まれていますが前衛を任せるには貧弱です。
また、不確定品に識別をすることができます。
知力と高い魔力、高い信仰心が必要で性格が中立だとなれません。


・セージ(SAG)

マナ魔法と精霊魔法を修得できるクラスです。
ビショップ同様に専門職に比べると多少効力が劣るようです。
メイジと同じくらい装備に制限があり前衛は危険だと思われます。
不確定品を鑑定することができます。
性格が中立だとなれず、知力と高い魔力、高い精神力が必要です。


・フェンサー(FEN)

マナ魔法を操る剣士です。そのため様々な剣を装備できます。
鎧はウォーリアほどではありませんが十分に前衛を務めるだけの装備は揃います。
専門職ほどマナ魔法の効果は高くありませんので注意が必要です。
高い筋力と魔力が必要で、他の能力値も平均的に高くないといけません。
また性格が悪の場合はフェンサーになれません。


・パラディン(PAL)

神聖魔法を修得できる聖騎士です。ウォーリア同様多くの装備品を操りますが、
やはり専門職ほど神聖魔法の効果は高くなりません。
高い筋力と信仰心が必要で、他の能力値も平均的に高くないといけませんし、
性格が善でなければパラディンになれません。


・サムライ(SAM)

精霊魔法を覚える遠い東の国の戦士です。
片刃剣や刀を主に使用し侍鎧という特殊な防具を身に着けます。
刀は両手武器ですので盾は装備できませんが十分に前衛を務めるコトができます。
高い筋力と精霊力が必要ですし、他の能力値もある程度高い数値を求められます。
また性格が悪の場合はサムライになれません。


・ニンジャ(NIN)

時折、敵の首を跳ね飛ばす遠い東の国の諜報工作を生業とするクラスです。
サムライ同様に刀や東の国で扱われる武器を使用します。防具は重いものを装備できません。
シーフほどではありませんが罠の察知、解除をする事ができ、
モンク同様に厳しい修行の末、念動力を身につけることができます。
総じて高い能力値が必要で、性格が善の場合はニンジャになれません。
(※全裸だと防御力が上がるという設定はありませんのでご注意下さい)


こんな感じでしょうか?
精霊魔法と念動力が魔法系統として追加されていますので、
そのあたりでパーティの編成に変化が出るかもしれませんね……。

拍手、ありがとうございます。これからも頑張って作りますよ!!


Abyss and Dark ~平和の代償~
ちなみにウディタで製作したフリーゲーム【Abyss and Dark ~平和の代償~】(Windows版)は
コチラ(↑)からダウンロードできますので興味のある方はお試しください。

Abyss and Dark ~リル・マズアの遺跡~
(↑)これまで当ブログでお話した「ほぼ確定事項」をまとめました。

ウディタ公式

アビスアンドダークはウディタを応援しています!!

Abyss and Dark Blog (←こっちは公式サイト)

創作デイズ(←デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ)

スポンサーサイト

FEの二次創作と思い出話

こんにちはー、とちです。

今回も「フェアリーズエメラルド」のお話です。
二次創作のショートストーリーを戴きました。
前回に引き続き書いて下さったのはHoubouさんです。

(↓からご覧になってくださいね)
A4サイズの野望/分室

これまでウディタで作ったフリーゲーム(4作品)を公開しているのですが、
時間が経つにつれて、やはり最初に作った「アネルギア1~2」の記憶が薄れつつあります。
しかし、そんな過去のゲームでも遊んで下さる方がいるのは嬉しいですね。

ちょっと思い出話を……あ、これは追記に書いた方がいいね。
お手数をお掛けしますが、追記をご覧下さい。


拍手ありがとうございます。
【Abyss and Dark ~リル・マズアの遺跡~】も作ってますよ!
応援よろしくお願い致します。

関連ブログは以下の通りです。

Abyss and Dark Blog (←こっちは公式サイト)

創作デイズ(←デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ)



続きを読む


record_201302_ss018.png
【Abyss and Dark】は
ウディタを応援しています!

A4サイズの野望/分室
とちのフリーゲームは
コチラからDownLoadできます!

プロフィール

とち

Author:とち
ゲームつくってます。

ホームページはコチラです(↓)
A4サイズの野望/分室

ツイッターもやってるよっ♪

最新記事
アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
管理関連Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。